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インワールド輸出
鮮魚
かに
ほたて
なまこ
カレイ
インワールド輸出
鮮魚
かに
ほたて
なまこ
カレイ

海外への輸出について

  • 北海道は、四方を海で囲まれているので、水産資源が豊富です。
  • インワールド北国物産は、北海道で漁獲された水産物及び北海道で加工された水産加工品をを海外へ輸出しています。
  • 水産物の宝庫である北海道から、高品質で安全な水産物をシンガポール、香港、台湾をはじめとして世界各地へお届けしています。
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    航空便による輸出
    航空便は、主に賞味期限の短い生鮮水産物を輸出する際に使用しています。
    飛行機
  • 常温の水産物

    • 航空便で輸出する常温水産物のほとんどが、乾燥ナマコ、干しホタテ貝柱です。
    • 保冷措置が不要で、入荷した荷姿のまま輸出します。

    冷蔵の水産物

    • 航空便で輸出する冷蔵水産物は、鮮魚、鮮魚加工品、ウニが多いです。
    • 保冷措置が必要となり、発泡スチロール箱に商品と畜冷材を同梱します。
    • 一般的な畜冷材だと、10℃以下を維持できるのは12時間程度です。

    冷凍の水産物

    • 航空便で輸出する冷凍水産物は、エビ、カニ、凍魚が多いです。
    • 保冷措置が必要となり、発泡スチロール箱に商品とドライアイスを同梱します。
    • ドライアイスの量にもよりますが、16~20時間で気化喪失します。
    • 航空輸送において、ドライアイスは危険物に該当し、航空機の機種ごとに積載できる重量に上限があります。
    • 航空会社や路線によっては、ドライアイス同梱貨物の輸送を取り扱っていない場合もあります。

    生きた水産物

    • 航空便で輸出される生きた水産物としては、ホタテ貝、ホッキ貝、牡蠣、毛ガニが多いと思われます。
    • インワールド北国物産では、下記の理由から生きた水産物を海外へ輸出していません。
    • 入荷する数量や規格が、漁模様に左右される。
    • 生きた状態の維持を保証できない。

    直行便

    ※北海道の新千歳空港(CTS)から、直行便が運航している国と空港(2023年11月24日時点)
    空港飛行時間
    香港香港国際空港(HKG)6時間
    台湾桃園国際空港(TPE)5時間
    シンガポールチャンギ国際空港(SIN)9時間
    タイスワンナプーム国際空港(BKK)8時間
    マレーシアクアラルンプール国際空港(KUL)9時間
    中国北京北京首都国際空港(PEK)5時間
    中国上海上海浦東国際空港(PVG)4時間
    韓国仁川国際空港(ICN)3時間
    • 上記以外の国と空港には、乗り継ぎ便にて複数の空港を経由することになります。
    • 保冷措置が必要となる冷蔵・冷凍の水産物は、低温を維持できる時間に限界がありますので、 乗り継ぎ便が必要となる遠距離の国への輸出は対応できないこともあります。

    航空便による輸出の費用

    航空便による輸出は、費用が高めです。

    概算ですが、輸出手続費用、航空貨物運賃を含めて表記のような費用になります。
    常温品 概ね400~600円 / kg
    冷蔵・冷凍品 概ね750~1,000円 / kg
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    船便による輸出
    コンテナ
    船便は、輸送に日数を要することから、賞味期限の長い常温・冷凍水産物を輸出する際に利用しています。
  • コンテナ

    船便で輸出する際のコンテナは、20フィート、もしくは40フィートのコンテナを利用しています。
    水産物の場合は、Dry(常温)タイプの利用機会は少なく、Reefer(冷蔵・冷凍)タイプを利用することが多いです。

    コンテナサイズ 最大積載貨物重量
    20フィート 約21トン
    40フィート 約26トン

    商品の重量や商品を梱包している資材の強度にもよりますが、高く積み上げると下の荷物が潰れてしまう恐れがあります。そのため、コンテナの天井ぎりぎりまで積み上げるケースは少ないと思われます。

    段ボール箱で7~10段、高さも150~170cm程度までに抑えて積載するケースが多いです。そのため、実際に積載する水産物の重量は、20フィートコンテナで7~8トン、40フィートコンテナで14~16トンというケースが多いです。船便の運賃は、コンテナ1基あたりの金額ですので、積載する貨物の重量は関係ありません。

    コンテナ1基をまるごとチャーターするFCLだと、20フィートで3トン以下、40フィートで6トン以下の場合、船便で輸送するメリットが薄くなります。輸出する商品が、500kg~2トン程度の少量である場合、LCL(混載便)を利用する方が得策です。

    ただし、運航路線が限定されていたり、月1便のように運航頻度が少ないケースが多く、利便性は高くありません。

    出発港等

    弊社では、下記の港から出発する船便で輸出しています。各国の主要な港まで輸送することが可能です。

    • 北海道苫小牧港(TMK)
    • 北海道石狩湾新港北海道石狩湾新港(ISS)
    ※上記以外の国・港へも手配可能です
    苫小牧港からの所要日数
    シンガポール シンガポール港 16~20日
    香港 香港港 11~17日
    台湾 基隆港 4~8日
    韓国 釜山港 5日
    マレーシア クラン港 12~18日
    タイ レムチャバン港 11~14日

    船便は、スケジュールの遅延が良く発生します。 悪天候が多い台風シーズンや冬には、到着が1~2週間遅れることもあります。 そのため、輸出入のスケジュールは、余裕を持って計画することが重要です。

    起用船社

    ※表記の船会社を利用しています
    KMTC 高麗海運ジャパン㈱
    NAMSUNG 南星海運ジャパン株式会社
    HEUNG-A LINE 興亜海運
    ONE オーシャン・ネットワーク・エクスプレス
    CMA CGM フランス海運会社CMA CGM

    船便による輸出の費用

    船便による輸出は、航空便に比べてかなり割安です。FCLの概算ですが、輸出手続費用、海上輸送運賃を含めて表記のような費用になります。
    常温品 概ね70~100円 / kg
    冷蔵・冷凍品 概ね110~150円 / kg
    LCL(混載便) 概ね150~250円 / kg
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    クールEMSによる輸出
    下記のように少量の水産物を輸出する場合は、日本郵便のクールEMSを利用することがあります。
    ・15kg未満の冷蔵水産物
    ・10kg未満の冷凍水産物
    冷凍車
  • クールEMSは、下記の国へ配送可能です。

    (2023年11月24日時点)
    台湾 ベトナム
    マレーシア シンガポール

    クールEMSは、郵便のようにdoor-to-doorで会社やご自宅へ配達可能です。
    ※それぞれの国における配達可能地域、注意事項につきましては、下記をご参照ください。
    日本郵便 クールEMS:URL

会社紹介

インワールド北国物産は北海道産品(菓子、海産物、化粧品等)の小売・卸売・輸出を行っています。東京浅草では、観光客向けに北海道の特産品を販売する店舗を運営しています。